2018年 10月 の投稿一覧

コンクリートベースの立て看板は台風で倒れるか?

コンクリートベースの立て看板は台風で倒れるか?

よくいただく質問です。「台風で倒れませんか?」
せっかく作った看板が倒れて壊れたり傷がついたら嫌だ!まさか倒れませんよね?
ホントによくいただく質問です。
私は看板屋として、こう答えています。

「申し訳ありませんが倒れます。」

コンクリートベースの重さはおよそ30kg。ブロック塀に使われているコンクリートブロック約3個分の重量です。お米だと3袋分。
これだけの重さがあっても台風なみの強風ではやっぱり倒れてしまうんですね。

ではなぜもっと重くしないのか?

これもよく聞かれます。
実はこの30kgというのは人が1人で動かせる限界程度の重さと私たちは考えています。
自由に動かすことができて設置も簡単、そんなこの立て看板の長所としての特徴も鑑み、一番ベストな自重を30kgに設定しています。

なら台風が来たらどうするのか?

ご指摘の通りで、コンクリートベース立て看板は台風前には転倒対策が必要です。
風の当たらないところに移動させる、なんて口で言うのは簡単ですが結構な労力で出来ればやりたくないですよね。
お手軽な管理方法としては、「あらかじめ倒しておく」のが最も適切かと思います。

その他の対策として、
・倒れやすい方向(前後方向)には、車や自転車などが無い位置に設置する。
・倒しておいても風で引きずられることもあるので、傷防止にダンボールなどを敷いておく。
・ロープで丈夫なポールなどに縛っておく。
などの工夫も有効です。

近年は台風直撃による被害が多く報道されるようになりました。
看板の台風対策、どうぞよろしくお願いいたします。

 

店長の山形です。
お問い合わせお待ちしております。

同窓会2018広島大会に関する件

先週末は広島県へ学生時代の同窓会へ。
今回のおみやげは、徳島が誇るししゃもねこでした^^。

台風接近中で、西からの新幹線も東からの新幹線の途中で止まってしまうアクシデント。
先についていたチームは数時間お店で待ちぼうけ。 (;^_^A

でも夜の本会には、事前に参加を見合わせていた鳥取からの一人を除いて全員無事に到着!
なんとか予定通り開催されました (^_^)/

次回、2022年の開催地は熊本に決定しましたよ。

 

PTAへどう関わるかの一考察

徳島県PTA会長研修会。

城東高校PTAの先輩が栄誉ある表彰を受けられました。誠におめでとうございます。

その祝賀会で、これまた大先輩の授賞者代表挨拶で興味深かった内容、それは『1年間何も無かったこともすごいこと』という意味のご助言でした。

よく『足跡を残す』とか『何もしなかった』などと言われるのと別方向の考え方ですね。

それもこれもあっていい。関わり方は人それぞれで。いざ何か起こった時に、瞬発力を発揮できる態勢を作れているかが大切ではないでしょうか。

 

卓上プレートや募金箱など、オリジナルプラスチック加工で別注製作できます!

プラスチック板は、切ったり貼ったり曲げたり、くり抜いたり、様々な加工が可能です!

アクリル板や塩ビ板などのプラスチック板は、サイン看板の部材としてもよく用いられます。
板状のものをそのまま使用するだけでなく、切って曲げて、くり抜いて貼り合わせて等の加工がしやすいので、卓上プレートやカタログケースなどを作る際によく利用しています。

当社ではプラスチック加工に加え、カッティングシート文字貼り、彫刻文字、シルクスクリーン印刷などもうけたまわっておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。(^^)

 

 

店長の山形です。
お問い合わせお待ちしております。